三次店blog

城巡り

23.08.18
今回はちょっと遠出をしてきました。



まずは、国宝にもなっている巨城『姫路城』



とにかく圧倒的なスケールです。

見どころは盛り沢山ですが、あの築城の名手 『黒田官兵衛』 が普請した石垣!

野面積みです。

上の天守台の石垣とは積み方が違いますね。一つの城でも歴史を感じます。




見てください!右端から左端まで、とにかく広い城郭の姫路城、見応えがありました!





そしてそして!あの難攻不落の名城『大阪城』!


この復元天守は家康時代の天守、この下には秀吉時代の石垣が埋まっています。
家康さん、すごい事しますね。



そしてこの鏡石!


殿様の威厳を見せつける鏡石、こんな一枚ものの石をどこから持ってきたんですか!?





この高石垣も圧巻でした。

まずは石を運んでくるところから始まって、、、

昔の人の技術は素晴らしい!



という事で、まだまだネタは沢山ありますが今回はこの辺で、、

次回もまた名城を投稿します!