topics

TRY! TRITON ゲレンデ試乗会 レポート

24.09.12

8月に開催した、新型トライトンをスキー場ゲレンデを利用して体感する
「TRY! TRITON」試乗会の様子です。

イベント場所は、西中国山地最高峰「恐羅漢山」に広がる「恐羅漢スノーパーク」立山ゲレンデ!

普段スキーで滑っているゲレンデを、最新の4WDピックアップトラックで走行する。
非日常的な試乗イベントです。


イベント準備のため、早朝からふもとの道の駅にトライトンが集結!
心配していた天気も今のところは大丈夫そうです。
ここから会場の恐羅漢まで、大規模林道を経由して33キロを、トライトンによるコンボイ走行!
なかなかの迫力です。


走行会場の立山ゲレンデ。
今回の試乗ではスキー場の、上・中級コース「立山尾根コース」の途中まで登ります。
試乗コースの最大斜度は約30°! スキーで滑ってもまあまあ急斜面です。
遠目で見ると、コース一面綺麗な芝で走り易そうに見えますが、
実際に走ると、なかなかのオフロードコース!

イベントに参加されるお客様も続々と会場到着。
初めてのトライトンと夏のゲレンデにドキドキ・ワクワクです。
今年の猛暑は、山の上とはいえ30℃を超す気温の中でしたが、
ご参加頂いたお客様には「バーベキュー」を楽しんでいただいています。
大自然の中、お肉を焼くいい匂いが漂ってきます!

会場には、イベントに協賛いただきました
「アルパイン」「オートフラッグス」「トーヨータイヤ」
各社の最新デモカーも展示!


デリカミニに専用デザインされインパネにジャストフィットした大画面ナビゲーション「ビッグX」と、車内を包み込むサウンドシステム「メティオサウンド」を装着した「デリカミニ アルパインスペシャル」デモカー!


「デリカにこだわる」でお馴染みのオートフラッグス!
北九州から広島初披露となる最新のトライトンデモカーで登場!
迫力のパーツを装着した車両に、お客様も熱心にスタッフに質問されています。


こちらも広島初登場の「トーヨータイヤ トライトン」
大人気のオープンカントリーを装着し、ド派手なイメージカラーのブルーラッピングがベストマッチ!

変わりやすい山の天気。少し雲の様子が気になります。
なんとか全員の試乗走行が終わるまで雨が降らないよう祈る中、
今回の試乗会で使用する4台のトライトンもスタンバイOK!

各組とも約40分ほどの試乗時間。
安全には最大限の注意を払いイベントを進行していきますが、試乗前には、最新のトライトンなど三菱自動車の4WDの特長や機能の説明と、走行する際の注意事項を入念にミーティング。
機能を最大限に活用し、かつ安全に走行する為に重要なミーティングに皆さん真剣な表情で
参加いただいています。

ミーテイングも終了し、いよいよ試乗スタート!
皆さんがぞくぞくとトライトンに乗り込んでいきます。
いよいよ試乗スタートです!


ディーゼルのたくましく心地いいエンジン音と共に
各車ぞくぞくとコースイン!


立山第2ペアリフト降口付近。
車内からの景色は、ほぼ空!
中低速からレスポンスよく立ち上がるBIGトルクでたくましく登って行きます!
路面状況に合わせて設定されたドライブモードを切り替えながら
三菱自動車独自の4WDシステムを体感いただいております。



トライトンはどんどん上に登って行きます。
車内からの画像が無いのですが、最上部でのUターンで、
車体が斜面に対して横になった時が、一番のドキドキポイント!
トライトンの最大安定傾斜角は45°なので全然余裕なのですが、
正直ドライバーに余裕がありません。

徒歩で登って来たカメラもここまで、スキーだと数分でスタート地点に戻れるのですが、
歩いて下りますので、安全を考慮し下山開始。


下り坂では、ブレーキペタルを踏まなくても車速をコントロール出来る電子デバイス
「ヒルディセントコントロール〔HDC〕」を体感!
クルマがブレーキを制御して車速を約4~20㎞/hの範囲でコントロール。
ブレーキ操作を気にせず、ステアリング操作に集中できるので、
安心して下っていくことが出来ました。

 

試乗会に参加したちびっ子たちも大喜び!

 

普段はなかなか体験出来ないコースで
本格クロカン走破性、最新の電子デバイス、高い安全性能を
新型トライトンを通して体感いただけたのでは
と思います。

今後も、クルマを通して「ワクワク」「ドキドキ」出来るイベントを企画して行きます。
ご期待ください。