今の仕事内容
クルマのご購入までのサポートと、その後のアフターフォローまで、お客様のカーライフをお手伝いしています。カーディラーに来訪される時間を特別な時間にしたいという想いから、身だしなみや話し方、挨拶や姿勢まで、飲食業での勤務経験を生かした「おもてなし」としての対応を心がけています。幅広い年代のお客様がいらっしゃいますので、知識の引き出しを増やして、どんな話題でもお応えできるよう心掛けています。お客様の方が詳しい話題の場合も多々あり、その時は「ぜひ教えてください」と聴き役に回るようにしています。休みの日にはアパレルや飲食店、ホテルなど他業種の接客を体験し、質問の仕方や立ち振る舞いを研究して自分自身を磨くよう心掛けています。
やりがい
お客様に信頼をいただけることが喜びと達成感に繋がっています
ディーラーに来られるお客様は、ただ価格を見てクルマを買いたいということだけでなく、「より良い選択をしたい」「クルマを買うことで新しい何かを期待したい」「営業担当と話すことで気持ちを楽にしたり不安を解消したい」など、様々な想いをお持ちです。なので、商品を売り込むより前に、時間をかけてお客様の話をお聴きし、会話を通してお客様のことを理解すること。
この一歩一歩のプロセスをたとえ時間がかかっても、一番大事にしています。その結果、お客様に信頼を得て、ご購入いただける喜びは格別です。クルマ選びをそっくり任せてくださったことや、他のお客様をご紹介いただける時もあり、他の職業では味わえないようなやりがいと達成感を感じています。
「アイ」ある車
新型エクリプス クロス
おすすめしたいのは、現行型のエクリプス クロスです。歴代の三菱車のデザインを受け継いだ「ダイナミックシールド」のフロントグリル、クーペのようなスタイリッシュなフォルムでありながら、力強い走りを持つ「ギャップ」が大好きなクルマです。しっかりとした足回りには、ラリーでの経験やランサーエボリューションのDNAを感じています。PHEVモデルはもちろん、ベースのガソリンモデル(1500ccターボ)でも、基本の設計がしっかりしているので、十分に魅力を感じていただけると思います。お客様からも「一目ぼれ」したという指名買いが多く、他のクルマとの比較がほとんどないのが特徴です。
「アイ」あるエピソード
お客様の個性を理解してカスタマイズをご提案しました
デリカD:5をご成約いただいたお客様に、一緒にシミュレーションの画面をお見せしながら、きっと気に入っていただけると思うカスタマイズをご提案しました。ブラック系のパーツで全体をコーディネートしながら、差し色的にメッキのパーツをあしらったそのスタイリングは、自分自身の趣味もかなり入ってはいましたが、納車の際に「本当にカッコよくて、自分の理想通りになりました。ありがとうございました!」と喜んでいただき、心に残っています。お客様への提案につながるのでカスタマイズの研究も欠かしません。路上でカスタマイズされたクルマが通ると、つい凝視してしまいます。
「アイ」あるメッセージ
ワクワクしてもらえる仕事を目指そう
カーディーラーのセールススタッフの仕事は、右も左もわからず、きっと皆さん、不安をお持ちかもしれません。僕自身も実際にそうでした。でも、お客様のことを知りたいと思い、会話を重ねて信頼していただければ、結果は必ず自然に付いてきます。ショールームに来ていただいたお客様に、ワクワクする時間を楽しんでいただきたい、まずはその気持ちが大切です。この仕事のおかげで、様々な職業のお客様と出会いがあり、僕自身も得ることがたくさんありました。ぜひ、僕と一緒に働きましょう!