小泉 遥香

小泉 遥香

HARUKA KOIZUMI

  • 2020年入社
  • 南竹屋店 セールススタッフ

今の仕事内容


お客様のニーズにあったクルマの提案から販売までする営業の仕事の中で、今一番大切にしているのは「元気に振る舞う」ことです。お客様が店舗に足を運ぶ理由の多くは、なにかお困り事や相談があるからなので、不安を取り除くために、また自分自身を元気づけるためにも笑顔を絶やさないようにしています。また、より良い提案や対応をするためには、お客様の想いをお聴きすることがとても大切ですので、上手に話を聴き出せるように工夫をしています。上司の商談にも同席させてもらう機会がありますが、お客様が全面の信頼を持って様々な相談をされている場面と、それに対する上司の対応を間近に見て、自分もそれを吸収しようと頑張っているところです。

やりがい


「小泉さんに相談したい」と声をかけていただける喜び

お客様にお困り事や相談事がある際に、「小泉さんに相談したい」と連絡をくださることが少しずつ増えてきました。対応した後に「よくやってくれて、ありがとう」と言っていただけると「営業の仕事をしていて良かった」と感じます。
また、営業として担当するお客様の数も徐々に増え、それに伴い仕事の種類や量も増えてきています。過去の仕事の履歴をコピーして記録に残したり、無駄な時間をかけないように、わからないことをすぐに上司に聞くなど、効率を工夫することで時間内に仕事がうまく終わったときも達成感を感じています。

「アイ」ある車

ランサー

ランサー03型(2003年発売)

祖父が歴代の三菱車に乗っており、その中でも特に印象深いのは、子どものころによく乗っていたランサーです。
後ろの席に乗せてもらって、かき祭りや釣りに連れて行ってもらったことをよく思い出します。
就職活動の際に人と接する仕事を探していたなかで、広島三菱自動車販売の社名を見て、ふと祖父のランサーを思い出して親近感を感じ、応募するきっかけにもなりました。

ランサー03型(2003年発売)

「アイ」あるエピソード


手書きのご挨拶ハガキの反応に人の心の温かみを感じました

入社して営業として仕事を覚えてきた段階で、私が担当することになったお客様全員にご挨拶のハガキを送りました。一通一通、心を込めて手書きのメッセージを送ったのですが、それをご覧になったお客様が電話をかけてくださったり、「これだけ丁寧な対応をしてくれる担当に会いたい」と店舗にお越しいただけたりと、予想していなかった嬉しい反応があって、人の温かみを感じました。

「アイ」あるメッセージ


「ここだけは譲れない」を明確に

様々な企業の情報に触れること。特に企業説明会やインターンなどに参加することをおすすめします。文字だけの情報ではわからない、その企業の雰囲気を感じることができます。そして、色々な企業を見ると目移りすることもあるかもしれませんが、「ここだけは譲れない」という自分の大切にしたいものを一つ設定して、それを中心に置いて企業と接していくと良いと思います。大変な時もあると思いますが、頑張ってくださいね!

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