廿日市店blog

スタッドレスの普段履き。

20.02.28

今日も元気に並ぶ廿日市店の試乗車たちの中に・・・
見慣れないメンバーが!

目立ってますね・・・。

実は期間限定で、トーヨータイヤさんからスペシャルパッケージのエクリプスクロスが仲間入りしていました。
試乗していただいたり、なかなかの人気でございました。

 

さて皆さま、タイヤといえば、今年スタッドレスに履き替えられましたか?
なかなか暖かい日が続いておりますね。
使う日が来るのかどうなのか、もはや今年はもう活躍の機会はなさそうな。
悩ましい方も多かったと思います。
そこで気になるのが、スタッドレスの普段使い
何か支障があるのかな?付け替えるのめんどくさいし、このまま走っちゃってもいいかな?
今回はそんな疑問にお答えしてみたいと思います。

 

結論からいいますと、あまりよろしくないです。

スタッドレスは雪と氷に強いですよね。
それは裏返すと、晴れや雨の日の一般道には不向きということなんです。
雪と氷に強いという特性上、ノーマルタイヤより排水(水を逃がすこと)が苦手で、濡れた路面を走ると滑りやすいんです。

こちらはノーマルタイヤの画像。
中央に走る縦線が特徴的ですね。


この縦線で水を逃がしているイメージです。(尼子図)

そしてスタッドレスの表面はこんな模様。

ノーマルに比べて縦線が少ないですよね。なので排水機能が弱いんです。
また、ノーマルタイヤに比べて柔らかく、接着面が広いので、燃費も悪くなります。

それに雪道より一般道を走る方が、タイヤがちびやすいんです。
せっかく買ったスタッドレスなのに、本領発揮しないままちびていってしまう・・・。
もったいないし、雨の日は滑りやすい燃費も落ちるなんて、デメリットだらけですね。

つまり、あまりいいことないんです。
出来るだけ道路の状態に適したタイヤで走行するのが一番ということですね!
当店はいつでもタイヤ履き替えのご予約承っております。
ちゃんと履き替えしておいたほうが、トクですよ!

 

 

ここでひとつおススメしておきたいのが、オールシーズンタイヤです!

オールシーズンタイヤとはその名の通り、オールシーズン履きっぱなしで使えるタイヤで、スタッドレスとノーマルタイヤの間に位置します。
何が良いかといいますと、冬用タイヤ規制の道路でもオールシーズンなら通行可能なんです!
使えないのは凍結路面(と、あまりにも雪が積もっているとき)のみで、晴れでも雨でも、多少の雪なら使えるとっても便利なタイヤなのです・・・!

ちなみに今回ご紹介するのは、今回のブログにもご協力いただいたヨコハマタイヤさんのBluEarth-4S AW21


表面が、ノーマルでもスタッドレスでもない不思議な模様ですよね。
この溝のかたちに、雪道でも使える排水機能が備わっているんです。
気になる方はぜひぜひお声がけください!
タイヤ履き替えの手間がいらない便利なタイヤです。
普段雪が降ることはないけれど、いざ降った時心配だなあという方におすすめ!です。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!