車検証の所有者をご確認の上、所有権解除申請をお願いします。
所有者を選択ください
所有権解除依頼書または委任状に必要事項を記入していただき、必要書類と一緒に郵送又はFAXをお願いします。書類が到着次第調査手続きとなります。
※お客様情報部分につきましては、お客様の自筆にてご記入ください。
※所有権解除依頼書等はページ下部にあるダウンロードボタンからダウンロードできます。
その後、必要書類をご郵送いただくか、ご来店していただき「所有権解除書類」の発行となります。
尚、書類につきましては所有権解除依頼書到着後、おおよそ5日後が回答日となります。
■ ディーラー及び自動車販売店、代理人等の方
■ ご本人様
※車検証と免許証の住所が異なる場合や氏名変更のある場合は、住民票、戸籍謄抄本などで繋がりを付けてください。
免許証裏面(写し)でも代用可能です。
※使用者が法人名義の場合は、「法人の印鑑証明」も上記書類に合わせてお送りください。尚、追加で書類等を頂く場合がございますので、ご不明な点はお問合せください。
※書類を送り頂いた後、追加で必要なもの等が発生した場合、所有権解除担当者からご連絡させて頂くことがございますので、予めご了承ください。
※使用者死亡の場合、別途書類が必要となりますので事前にお問合せください。
■ 電話またはFAX
■ 郵送
※書類を送付する場合は、事故防止のため「簡易書留」や「レターパック」等追跡できる送付方法にてお送りください。
※勝手ではございますが、所有権解除窓口取扱い時間は月曜日・火曜日を除く10時から17時とさせていただきます。尚、担当者が休みの場合は翌日の対応となります。
※各書類はPDFファイルに掲載していますので必要な方は、ダウンロードしてお使いください。