今の仕事内容
お客様の愛車の整備と点検を通して、安心と安全を守るのがサービススタッフの役割です。基本的には整備作業を中心に担当していますが、修理内容によっては、お客様に直接ご説明をさせていただく場合もあります。そういった場合はなるべく専門用語を使わずに、わかりやすい説明をするように心がけています。
経験豊富な先輩たちが多数在籍しており、複雑な整備や大がかりな修理作業であっても、常により早く実行できる手順や方法、アイデアを出しながら見つける姿を日々目の当たりにしており、刺激を受けながら自分自身の技術向上の参考にもなっています。
やりがい
高性能車から最新の電動車まで多種多様な技術を実地で学べます
ディーラーのサービス部門には、多種多様なクルマが入庫します。パジェロのようなSUVから、ランサーエボリューションのような高性能スポーツ、アウトランダーPHEVやエクリプス クロスPHEVといった最新の電動車まで様々なクルマに実際に触れ、それを整備することで知識や技術を高められることが、僕にとってのやりがいになっています。子どものころから三菱のクルマが好きで、それがきっかけで入社しましたが、仕事での経験で高めた知識を、自分自身のクルマの整備にも活かせるのも大きなメリットですね。
「アイ」ある車
FTO(GP versionR)
レグナム(VR-4type-Sスタイル)
現在所有するクルマはFTOです。小さい頃に遊んでいたゲームで見かけ一目ぼれしました。その後、自動車のメカニズムがわかる年頃になったときに、MIVEC 2000ccのV6エンジン搭載でFFという独自のメカニズムや軽量なボディ、個性的なデザインに改めて惹かれ購入しました。入社より前ですね。現在は全国のFTOオーナーとミーティングで集まり、情報交換なども行っています。
もう1台は乗ってみたいクルマで、レグナム VR-4。VRターボ2500ccエンジン搭載で4WDのスポーツワゴンというのは、積載力も走破性も併せ持つとても三菱らしいクルマだと思います。
「アイ」あるエピソード
お客様が満足される「整備とは何か」を考えています
他の中古車販売店で三菱のクルマを購入されたお客様が、その店舗の対応に不満をお持ちで、修理の見積り依頼で来訪された際に、修理内容や金額について丁寧に説明したところ、その対応が良かったと満足いただき、それ以降は点検などをこちらで担当させていただけるようになったことです。入社当初は、整備の仕事はただ目の前の作業をきちんとするだけでよいと思っていましたが、お客様を接客することも増えてきて「どうすればお客様に安心・満足して愛車に乗っていただけるか」をより考えながら整備するようになりました。
「アイ」あるメッセージ
経験豊富な先輩から技術が学べる会社です
広島三菱自動車販売は、普段は拠点が離れていて交流できない社員のために、全員が集まって親睦を深められる交流会や、社員旅行があるなど、社員に対する「アイ」を感じさせてくれる会社です。そしてサービススタッフは、最新の安全技術や電動化技術にも触れながら、経験豊富な先輩たちが持っている技術やアイデアを学べる職場。先輩たちもやさしく質問に答えてくれるので、自分自身の技術力を高めることができます!